八重の桜13:「長州藩お取潰し」じゃなく何故「長州征伐」なのか?


赤穂浪士を思い出してください。

刀抜いただけで、お家お取潰しでしたよね。

長州藩お取潰し」でいいじゃないですか。

クソ役人の猿チエなんです。

良し悪しは別にして、有能な大老は、井伊、安藤と続けて暗殺された為、成り手がいなくなっています。

なので、幕政は、クソが握ってしまいました。

クソなので、考える事は、「家康公のなさった通り」

江戸の人質復活、参勤交代復活です。

参勤交代の狙いって、「藩にお金を使わせる」ですよね。

そこで、「長州征伐へ出兵しろ」なんでしょう。

参勤交代復活を渋る藩が、多かったので、「出兵は妙案だ」と、クソの仲間内では評判よかったんだと思います。

ですから、将軍は出兵しないのが当然です。

幕府を貧乏にしてどうするってことです。

出兵要請をする慶喜会津藩を、幕府の弱体化を狙っているって、思うわけです。

自分達が、諸藩の弱体化を狙って、出兵を命令したのですから、出兵は財政の悪化としか考えていません。

なんとも、腐っています。

今も昔も全く同じですが・・・