今の民主党(大同団結の末路)


選挙の時、小沢さんは、反自民勢力を結集した。

マニュフェストを掲げ、国民の為に立ち、3年前の選挙に勝った。

しかし、集まった反自民勢力の目的は、政権奪取。

小沢さん一派以外は、政権奪取が目的。

小沢さん一派は、マニュフェスト実現が目的で、政権奪取はその手段。

しかし、小沢さん一派以外は、政権奪取が目的。

反自民では一緒でも、それぞれにやりたい事はある。

小沢さん一派が抜けてしまえば、マニュフェストなんか関係ない。

それぞれに、やりたい事をやる。

やりたい事をやるには、与党である時間が長ければ長いほどいい。

千載一遇のチャンスだから。

小沢さん一派以外は、やりたいことを表に出したら、

自分の地盤以外の選挙で勝つことなんかありえないのを知っている。

与党に成れるのが最後って知っている。

解散なんかするはずもない。


この反省に立つ維新は、メンバー全員の政策一致を重視する。

大同団結なんかしたら、今の民主の二の舞だからである。