東電の「利益」は東電社員の給料やボーナスにはならないよ


「東電の上げた利益は、社員の給料やボーナスになるんだろうなぁ」

って、思っている人、多いでしょ。

違うよ。

社員の給料やボーナスは、経費だよ。

社員の給料やボーナスをたくさん上げ過ぎると、利益は出なくなるんだよ。

利益は、株主に「配当」されます。

株主って言うのは、第一生命とか、東京都とか、なんとかいう外資系の会社だよ。

「社員の給料払わなきゃいけないから、多少の利益はしょうがない」

っていうのは、違うんだよ。

第一生命や、東京都やなんとかいう外資系の会社に配当金を渡すかどうかの話なんだよ。

家庭用電気料金を値上げしたその金は、東電の社員の給料にはならないんだよ。

株主という大金持ちの懐にはいるんだよ。

間違えないでね。

ま、社員といっても、役員クラスの給料やボーナスは、「利益」から出ていると言っていいけどね。