ガレキ広域処理は、放射能濃縮だよ


まず、見落としてはいけないのは、燃料は今も燃えているってこと。

放射能は出続けているってこと。

テントかぶせるって話は、すっ飛んでるでしょ。思い出してね。

福島第一原発は、今も放射能を撒き散らしているって事。

一日の分は許容内かもしれないけど、もう1年以上、こつこつ積み重ねている。

塵も積もれば山となるの精神。

津波直後は放射能ゼロでも、今は、放射能のこつこつ汚染が1年続いたもの。

これが、第一ね。

ガレキは、1年以上さらされることで、低濃度の放射能を蓄えているってこと。

外に放置した牧草が、放射能でダメになったのと同じね。

思い出してね。

で、それでも、ガレキがガレキのままの状態なら、問題は無い。

低濃度だから。

しかし、焼却すると、体積は何万分の一、何百万分の一になるよね。

これは、放射能で考えると、濃縮ってこと。

ガレキが大丈夫だから、その灰も大丈夫って言うのは、安全なんて何も考えていないってこと。

焼却前は低濃度だけど、焼却後の灰は、高濃度。

法律では、扱ってはいけない、移動すら駄目なレベルなはず。

しかし、「今回は特別に違反は見逃してやるよ」って政府。

違反で処罰されるされないの話じゃないでしょ。

住民の安全の話だよ。

天下りされる神様たちの豊かな生活のことは、真剣に政府は考えるが、

一般庶民の命なんて、何も考えない。

「ま、交通事故で毎年8000人死んでるじゃない、それを上回る様なら、ちょっと考えなきゃいけないかな?」

その程度には考えているかもね。