願い事は神社じゃなく魔法のランプの精にしなさい


大学に合格しますようにとか、いい人が見つかりますようにとか、神様にお願いする人は多い。

が、神様って、人間より偉いんだよ。

なんで、自分から見たら格下の生き物の命令を聞くんだろうか。

ありえないだろ。

これを読んで居る君だって、原則は同格だとされる僕の命令は聞かないだろう。

ましてや格下だよ。

ましてや神様だよ。

100%馬鹿である。

魔法のランプの所有者が、所有者の奴隷であるランプの精に命令をするなら、わかる。

ご主人様だからである。

君たちは、神様のご主人様ですか?

いやいや、身は人間でも、魂は昇華に昇華を重ね、地域に根付いた神よりも格が上がっていれば、

(中国では「仙人」という。仙人は神よりも偉い。ま、そこでいう神というのは精霊に近いものを指すが)

そう、そういう場合だけ、神社に居る神様は、君の命令を聞く。

もし、そんな人間が居たとしても、神社にお参りは絶対にしないと思うが。

自分の所へ呼びつけると思う。

自分の方が偉いのだから、神社の神は大急ぎで馳せ参じる。

そうじゃない人は、神様にお願いなんてしないでね。



でも、神様の前で「宣言する」というのは、アリだよ。

「大学に合格できるように猛勉強します」とか、「いい人にめぐり合えるようにエステに通って体を磨きます」とか

それは、アリだよ。