なでしこ優勝おめでとう


なんといっても、前半の猛攻を、ゴールポストも含めて、凌ぎきったことが、第一の勝因。

私は、起きたのがハーフタイムで、前半はハイライトでしか見なかったのであるが、見ていたら、胃が痛くなっただろう程の、猛攻を、それを凌ぎきった集中力。

ゴールポストに当たるラッキーもあった。

後半も失点後、すぐに入れ返す。

そして延長。

自分に合わせて動いていくディフェンスの裏をかいて、じっとしていてフリーになったワンバックに、ストレートの速いパス。

それを、ヘディングで2点目。

延長の前半終了間際。

後半は逃げ切りを狙うアメリカ。

ゴール前で、クロスプレーがあれば、当然ゴールキーパーは、痛がる振りをして時間を使う。

が、これが、裏目

この、打ち合わせに十分すぎるほどの長い時間で、コーナーキックのキッカー(名前でてこない)と、沢が、十分に打ち合わせをすることができた。

で、コーナーキックに、ゴール前に居た沢が、全力で前にダッシュ

ゴール前をかなりすぎたところで、低いボールを足で会わせる。

ディファンスも、まさかそんなところまでダッシュするとは思わないので、ほんのちょっとだけ遅れたために、そんなに足の速くない沢が、ボールを足に当てることができて、同点ゴール。

「しまった」

というのが、アメリカに広まって、そのままペナルティキック戦に流れて、五分五分じゃあ困るアメリカと、勝率がフィフティーフィフティーなら大喜びの日本の差が出て日本の優勝。

オリンピックは、実力的に、優勝は、無理だと思うが、そんな実力で、よく優勝したと思う。