即実施の政策


マスコミ的には、問題なく実施されることなんて「全然もめないので、面白みが無い」=「ニュース価値がない」ってことになるが、だから、とっても重要なことも、ニュースとして報道されることは無い。そして、3党連立協議がなかなかすすまないことばかり、おもしろおかしく、それが、ニュース価値なので、おもしろおかしくニュースにするが。

母子加算復活は、確実に実施らしい。
法律が不要なので厚生大臣の一言で復活。
民主党厚生大臣が指名されれば、法案を可決するまでも無く即実施らしい。

企業献金の廃止も、民主党が受け取らないっていっているんだから、廃止というか、すぐになくなる。
企業献金というのは、「企業献金する会社のために税金使ってね」とか、「企業献金する会社のために制度を変えてね」ってことで、

前者はエコカー減税、これは、車を買い替えない人の税金で、この時期に車を買い替える人に補助を出すってこと。

後者は製造業派遣。国際的低賃金労働を使える国際的ライバル会社並みに、日本も低賃金労働者を、製造業でも使えるようにしてねってこと。

労働組合敵にはとんでもないことらしく、廃止するといっているが、本来は、解雇時の失業補償を充実すればいい話。制度はそのままでも、失業補償を厚すればいいのだが、廃止らしい。これで再開してしまうのが、工場の海外流出。こっちはどうするんだろう。

話はそれてしまったけど、すぐに改善される重要事項も、ニュース価値が無いので報道されないって話。