裁判員裁判で性犯罪で被害者のプライバシーが、という嘘

性犯罪は親告罪なんです。

泥棒や強盗は、被害者が「まあ、許してやるよ」っていったからって、許されるものではない。被害者の意思に関係なく警察が捜査し、検察が起訴不起訴を決める。

しかし、性犯罪は被害者のプライバシーが重要である。犯罪の処罰よりも被害者のプライバシーが重要って、被害者が判断すれば、そもそも起訴されない。それが親告罪

自分のプライバシーよりも犯罪者の処罰が重要って被害者が判断したからこそ、起訴される。

それを隠して、裁判員裁判で、犯罪内容が一般人に漏れちゃうなんていうのは、完全な「だまし」である。

プライバシーも大切だけど、犯罪者に処罰もって言うんなら、民事訴訟で多額の賠償金をとるという制裁もある。民事には裁判員は来ない。

それを、あえて、告訴しているのである。被害者自身がである。

だまされてはいけません。