町内の夏祭


高速の高架下が小さな公園になっていて、高速ができる前は一時保育園があったところだが、町内の夏祭り会場、スイカ割りがメインで、10個くらいの出店、12時から3時間なのだが、市会議員さんは朝からかかりっきり、県会議員さんも手馴れた手つきで綿菓子作り(2時間ほどで帰られたが)、代議士さんも祭りの終わりごろお独り出来て、洋ナシのようになって1個のこった水風船を、一緒にやっていた人が「あげる」というと、「戴いていいの?」とかいいながら、もらって行った。

私は手伝いを頼まれたので11時半にいくと、もう、手伝いじゃない主催者は着々と準備していた。飾りつけは前日だった。
自分はいつものように、水風船つり。
「ゼロ円だけど、一人一回ね。水にぬれると切れちゃうから気をつけてね」っていって、薄紙を巻いた吊り金具を手渡す。
最後のお楽しみ抽選会の番号だと、500人近く集まった。
お手伝いなので、打ち上げは遠慮して3時に帰る。