ネットで政策


e国政というのが、政見放送っぽいものを、ネットで流している。
建前は、たくさんある、動画投稿サイトで、但し、政治家の投稿専用のサイトで、選挙区別に区分けして、見れるようになっている。
公職選挙法に違反しないのかちょっと気になる。そういった候補者も多いのか、投稿は2割程度。

ま、政治家が、新聞に投稿して、新聞がその記事を掲載するのは違法じゃないはずだから、これも、違法じゃないんだろう。

ま、ネットの選挙活動が禁止されているのも、ネットでの選挙が不得意な古株の議員が、強く反対しているだけなので、裁判所も、違法とする方向での裁判はしないだろう。

ネットは、安くできるってことで、お金の無い候補者も立候補できるって点で、民主主義の精神に沿っておるのだから。