静岡選挙:5%の力


元民主の候補に票を割られても、それでも勝利。
割られなければ、10万対7万。

割られなければ、5%で十分だったのが、割られちゃったので、苦戦。

でも、5%が3倍になって、力を大きく増しました。
前回との投票率の差ですよ。
15,6%アップしたんですよね。

票を割られてもなお勝ったのはすごいと思う。

ま、例の九州の知事に、大臣の椅子あげとけば、どこぞの政党の選挙対策委員長の読み通り、女性候補が勝利したいただろう。
どう低く見積もっても、2〜3%は持って来れた。

投票率の16.5%アップが、予想以上だったんだろう。
これも15%までであれば、女性候補が勝てていたんだろう。

最後の予想を1.5%上回った、君の勝利だ。