東国原騒動顛末


おとといのアクセスによると、選挙屋の図面は以下。

東京比例区に一位出馬してもらい、浮動票集めて当落ぎりぎりの議員を2,3人救ってもらい、しかも空いた宮崎県知事の椅子も、自民党にもらう。どうせなら、早めに着てもらって、静岡知事選、東京都議選でもがんばってもらい、自民党都議員も2,3人増やしてもらう。
お礼は、一瞬の総務大臣の椅子と、1回限りの代議員。
代議員の椅子だって、東国原の浮動票で得た、バブルな議席だから、出費はゼロに等しい。
また、マスコミも飛びついたので、ただで選挙宣伝。

ずうずうし過ぎるのは、自民党の方である。
選挙屋の損得勘定では、旨みだけの話だ。

なのに、自分の方から断っちゃうし。
バカである。

本当に自民党はぶっつぶれちゃったんだと思う。