オバマは谷垣

オバマは史上最低の大統領といわれているが、議会が共和党に選挙されているので、法案は悉く否決されているらしい。

この状態をマスコミは「ねじれ」といっているが、日本のねじれでは、半分以上の法案は可決されていた。

再可決、予算案の衆議院優先があるので、日本人の経験しているネジレは、法案予算案に「時間がかかる」

オバマの「ネジレ」は、「法案の全否定」なのである。


こんなんじゃ、国政はやってられないから、日本では、当然辞任か、解散。(好き勝手な法律を作れないからじゃなく、法律の範囲内での有効な行政ができないから、が、理由である)


天様の国では、そんなことは、ないらしい。

オバマが辞任しても、同じ民主党の副大統領に交代するだけなので、法案の全否定は同じ。


変な国である。


が、「行政は法律の範囲で行う」のが、三権分立だとすると、ちゃんと三権分立が行われている。

日本は議員内閣制なので、行政と立法が同じなので、二権分立であるが、はずかしいと思っているのか、学校では三権分立と教えた後に、議院内閣制を教える。クソみたいに詰まらない方法で教える様に文部省が指導しているので、質問は来ない。