経済諮問会議復活


http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL280JN_Y2A221C1000000/

民主党が潰した会議である。

官邸主導のため、権力集中を邪魔するものを潰したのであるが、

機能を果たすべき国家戦略室の初代が「イラ菅」であるこのもあり、

金融の調整機能を取り上げたはいいが、取り上げたまま何もしない。

福島原発事故イラ菅の対応を見れば、

こんな奴がまとめ役では、国家戦略室の全員がやる気を無くして当然。

国家戦略室は、予算やるだけで手一杯になってしまう。

なので、経済諮問会議が果たしていた、金融の調整機能は、ゼロになったまま4年。

調整機能ゼロにした言い訳が、「日銀の独立性を侵さない」

民主党では日本経済の発展って言うのは、かなり優先順位の低い問題だったのであろうが

お陰で、円高、株安。

会社なら、株主総会で無能な経営者を首にできるが、国だとそうはいかない。

何やっても、選挙まではそのまま。

円安株高は、安倍君が優秀なのではない。

民主党じゃないから、経済がどうでもいいとは思わないだけの話である。

昔に戻しただけでこの円安株高。

津波対策の巨大防波堤とか、バカみたいなことも復活しそうなので、怖いが。