羽生さん渡辺君の能力を吸収


http://live.shogi.or.jp/ouza/
羽生さんというのは勝率7割を超えている。

七割というのが、普通の人はわからない。

羽生さんに対して、10勝20敗。

ダブルスコアである。

しかし、この人は、羽生さんとの相性がよい棋士なのである。

だって、平均は10勝23敗だから。

棋士の平均より3つも勝ち越ししているのだから。

こんな棋士が羽生さんであるが、羽生さんより一回り若い渡辺君がいて、なかなか強い。

七局以上対局している中で、唯一勝ち越している。

20勝19敗である。

羽生さんなんかとは、一回しか対局できないなんて棋士も多い。

タイトル持っていれば、挑戦者にならないと、対局できないからである。

そんな棋士で、1勝0敗で勝率十割なんて棋士もいる。

2勝1敗なんていうのは、ちょっと立派である。

3勝3敗はかなり立派である。

そういった棋士を除けば、対羽生さんで5割なんてありえない。

ありえない棋士が渡辺君で、竜王は7期連続防衛中である。

その渡辺君、一昨年羽生さんから王座を奪い取ったのであるが、今年、取り返された。

羽生さんは対戦成績からも、渡辺君に勝つときはかなりいっぱいいっぱいな感じが今まではしていたが、今期の王座戦は、圧倒していた。

最終局となった昨日の第四局も、渡辺君は、先手なのに千日手に持ち込むことが精一杯、指し直し局では、お株の細い攻めで、粉砕されてしまった。

羽生さんは、5年くらいかかって、渡辺君の能力を吸収した。

渡辺君、羽生さんをより一層強くするのに役立ってくれてありがとう。