幼児並みの馬鹿外交(尖閣国有化)


「中国を刺激するな」と、毎年やっていた魚釣島での慰霊祭を中止させていた。

漁船の避難施設を作るなんてもってのほか、といっていた。

なのに、国有化である。

しかも、中国の日本侵略国辱日の一週間前に突然。

お隣で、焚き火しているので、

煙が入ってくるのを我慢して、

ニコニコして、その場に行って

「いい焚き火ですね、お手伝いしましょう」

と言いながら、

お隣のおじいちゃんが大切にしていた

数百万の盆栽の松の枝を折って、

焚き火にくべたような行為をやったのである。

しかも、おじいちゃんの命日の一週間前に。

相手は、怒って当然である。

避難港の百倍、慰霊祭の一万倍、相手は怒る。

強行に対決するつもりなら、国有化でいいが、

とにかく波風立たせないようにという、弱腰外交しようとして、

これである。

まともな首相なら、外務省全員首にして、当然であるが、

首相もまともじゃない、幼稚園仲間であるので何も処分なし。