27年後の原発0提言


http://www.nicovideo.jp/watch/sm18815266

2030年代というのだから、2039年のこと。

27年後である。

その時に、「原発「稼動」ゼロ」

耐久年数を超えた運転はしない。

当たり前のことである。

40年前の自動車を走らせるといったら、警察はなんていうか想像してみよう?

自動車であってさえも、事故らないように慎重に運転すれば許可されるもんじゃない。

ましてや、一度火がついたら、消せないという原発である。

設備があれば、火力は弱められるだけである。

設備があればの話で、福島の様に設備が壊れたら、火は消せない。

築40年の物件に、どんな人が入るのか?

地震の時は死んでもいいって言う人なら、入るが、原発は、その従業員が死んですむ問題じゃない。

半径20キロが死の街になる。

ぼろぼろになったら、取り壊すのが当たり前である。

風力、太陽光、地熱発電を潰すのを止めれば、十年もすれば、原発が担当していた30%を代替するのは、たやすいことである。

原発を作る必要はなくなる。

しかし、10年じゃなく27年。

決定ではなく、提言。

人間ごときが、政策を決めれるはずも無い。

原子力村の神様に、「こうなさってはいかがでしょう?」とお伺いを立てる。

本来なら、それさえも、不敬罪

しかし、福島原発事故があって、漸く、お伺いを立てられるまでに進歩した。

人間が、神様にお願いをしたのが、この提言であります。