祭りの縁台将棋で中学生名人と指した


昨日高田の祇園の縁台将棋に将棋部らしい学生がいたので、将棋を指したが、後で聞くと中学生名人。

終盤相手玉に詰みがあると思っていたが、読みをはずされてがっくりしてしまったが、それでも、自玉に迫っている馬と銀を消して、自陣に馬を引き付けておけば、「難解な終盤戦(=コンピュータ評価)」が続くいたらしい。

手順詳細;写真の図で桂馬を取ると詰むが、中学生名人は取らずに逃げた。

77玉に、88角。

これも、取ると詰みなので76玉。

ここで諦めてしまって65金同歩44角成りと形作りだが、

65金じゃなくって、

33龍、同馬、65銀、同歩、33角成りとしておけば、難解だった。