ギリシャ破綻を説明するよ


ギリシャって、なーにも無いんだって。

古代の遺跡はあるよ。

でも、工場も産業も無い。

農地も無いんだって。

観光で細々と食っていただけらしい。

公務員が多いのは、怠け者のせいじゃないよ。

産業が無いからだよ。

そこに、ECだよ。

安い商品がどんどん入ってきた。

細々とあった産業はみんな崩壊だよ。

関税撤廃するって言うと、大反対する団体、日本にも一杯居るでしょ。

そいつら無視して、関税撤廃したようなもの。

日本ほど産業力があっても、危ぶむ声があるのに、ギリシャだよ。ギリシャ

ま、例えれば。

日本で、コンニャクイモだけ作っていた県があったとする。

700%の関税取っ払ったら、その県は破滅だよね。

当たり前のことだよ。

なにも、その県の公務員のせいじゃないよね。

コンニャクイモだけしか作っていないのなら、700%の関税は絶対に死守なんだよ。

それを、無にしたんだから、破綻は当然なんだよ。

ギリシャのせいじゃないよ。

EC作ったせいだよ。

せめて、単一通貨を止めていれば、まだ、助かる道もあった。

ギリシャの通過が、どんどん値下がりするから。

外国産のコンニャクイモが、700&の関税かけたのと同じくらいになるまで、ギリシャの通貨が下落すれば、コンニャクイモ農家は、息を吹き返すよ。

ギリシャで言えば、ギリシャ観光が、とっても安くなって、ホテルが満員になるってことだよ。

それで、経済は持ちなおす。

でも、それさえもないからね。

ギリシャ、とか、スペインとか、破綻するのが当然のことなんだよ。

EU作った段階で、それは、見通せたことなんだよ。