18歳の選挙権

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120215/k10013023361000.html

発端は憲法改正国民投票が18歳以上って決めた所。

投票年齢だけ18歳以上にするだけで、なんでもない話。

しかし、神様はイヤな顔。

せっかく金をちょっとだけ回して手なづけた「固定票」が目減りするから。

固定票という奴隷達は、毎年一歳づつ年を取っていく。

下手すると死んじゃう。

で、昨今の状況から、なかなか奴隷制度の新設は難しい。

買票する、糞主権者=奴隷は年々減っている。

だから、投票年齢だけ18にするんじゃなくって、「18歳成年」っていう、ややこしい話に「すり替え」て、阻止しようとする。

理屈は憲法で「成年による投票」って書いてあるから。

しかし、一票の格差なんて長年放置してきたし、改正したって、2倍以内なら、大丈夫とかいい加減なことをやっているので、同じように選挙年齢だけ18歳にすればいい。

本当はそれだけの話。

そもそも成年というのは、そういう意味じゃない。

昔は貴族だけが選挙権を持っていた。それが、税金を納めた平民に拡大し、税金を納めていなくてもOKになり、そして、女子もOKという「成人」になった。

それが、憲法である。

「赤ちゃんや子供以外は誰でも投票できる」ていう意味。

だから、理屈も屁理屈なのであるが、

固定票が目減りするのがイヤで、抵抗している。