神様側からいじめられる小沢さん

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120111/k10015184921000.html

これ、24くらいあるから全部ちゃんとよんでね。

よむと、検察官役の弁護士は、1日半使って、ダラダラと何聞いてんだかわからないようなことを聞いているね。

普通の弁護士と、裁判官は、ちゃんとポイントを整理して短時間で質問している。

神様の広報部NHKは、このやりとりを

「小沢氏は何回も潔白を主張」

なんて、捏造しているが、よんで見れば、違うことは明白。

「似たようなことを何度も聞かれるので、同じことを何度も答えた」

というのが、正しい表現。

ああ、そうそう、小沢さんを悪く言う、ちょっと愚かな人たちは、これは、汚職、つまり、収賄の裁判だと勘違いしているって言うのが、わかった。

キャッチフレーズが、「政治と金の問題」だからね。

このキャッチフレーズしか、聞かなければ、収賄の裁判だと早とちりするよね。

愚かな大衆は、5秒以上の長時間の話を聞くことは無いから。

「政治と金」「小沢」「裁判」ていうことだけで、収賄だって、判断して、一旦判断したら、面倒だから、判断は変えない。

ニュースは、そういった人相手に視聴率を稼ぐ商売なので、その、思い込みを裏切らないように、捏造して「ニュース」って流すと、大衆は大満足、視聴率も上がって、担当者は上司から褒められる。

でも、それは、ニュースっていう商売の仕組みだけのことで、

リアルでは、収賄の裁判じゃないんだよ。

帳簿の記載遅れの問題なんだよ。

収賄したなんて、あの、執拗に同じ質問を繰り返す検事役の弁護士だって、思ってさえいないんだよ。

でも、大衆は、そう思い込んでいる。

帳簿の記載が遅れたからといって、こんなに大騒ぎするのは、思い込みに基づかずに、リアルの世界の事実に基づいて考えれば、小沢さんへのイジメだと理解できる。