江−細川ガラシャの高笑い


「高笑い」って言葉は、黒鉄ヒロシが言ってたんですけどね。

ガラシャは、聚楽第伏見城大阪城と移っていく女達の政治というか社交場というか、今一だったんじゃないでしょうか?

細川という名家だけど、京極家と同様、今一力が無い。

そして、豊臣ではタブーの光秀(秀吉が信長殺しの罪をかぶせたのが明智光秀)の娘。

かなり、鬱屈していたんじゃないでしょうか?

で、当時の流行のキリシタンに早々と入信。

文明開花でいち早く和服から洋装に着替えたようなものです。

ま、でも、全然中心にはならない。

そして、突然やってきた名前をとどろかす千載一遇のチャンス。

武家の奥方としての手本を見せてあげましょう」

って、喜んで家に火を放ったんだと思いますよ。

平和ボケした現代では、なかなか理解できない心情でしょうか。