ギョーザ一袋、漁船一隻で

これだけ日本の「国益を損なう」(=世界一の市場を持つ中国との関係悪化(=競争相手の日本を蹴落とす)、アジア連合の結束を乱す)ことができるのだから、日本はスパイ天国であるし、やったスパイは大出世であろう。<言葉が足りなさ過ぎるというご指摘を受けての追加>
アメリカに占領されている日本では、本国であるアメリカの利益を図る行為(=経済的にライバルである日本の利益を損なう行為)は、本国のために身を犠牲にしても尽くす本来のこういであるともいえるんですが。
なので、スパイといっても、政治家、官僚の幹部の(属国としての)本来の目的でもあるんですが。
アメリカを第一に考える政策は、例えば、国内がデフレスパイラルに陥って失業者が増え、国の借金がどんどんかさんでも、なお、0金利アメリカの輸出増と投資家のために継続するのが、日本の役割であるとも言えるんですが・・・
スパイというのは、本国第一主義ではなく、日本国民を第一に考える立場からの表現です。
極端に言うと、政府自体がスパイ的性格をもっているんですが。
安保条約がどの程度高い位置にあるのかを考えて見れば、明瞭なことなんですが・・・