ゲゲゲの女房(光男の奥さんは今回も台詞なし)


光男の奥さんは、シゲルの父の枕元に家族が揃ったときに出ていて確か今回で2度目であると思うが、今回も台詞なし。
対して、布美枝の姉、町子の夫は、今回は初めてだと思うが、台詞があった。
招待客だから、挨拶しないのは変だからだろうか。

漫画家では、手塚治虫が、2回写っていた。

アシスタント募集広告が1968年なので、20周年なら1988年。
1年まるまるあった、昭和最後の年である。
手塚治虫の命日は、翌年の2月であるが、88年は、上海のアニメフェスティバルにも出席しているので、「暑いから、引き出物は扇子でもいいなぁ」といっている夏には、元気である。

遠くでチラッと見えるサングラスは石ノ森章太郎だろう。
彼の命日は10年も先なので、全然問題ない。

あれ、20周年は1987年だろうか。

アニメの鬼太郎は、85年の秋に再開して、88年の年初には終了してるので、夏に開催したのなら、アニメとの関係では86年か87年になる。

じゃあ、87年だろうか。

87年はサラダ記念日の年である。
甲子園ではPL学園が春夏連覇。(桑田清原じゃないよ、巨人と西武に別れた二人は、この夏にオールスターで初対決(KK地決)、パリーグ4番の清原は、セリーグ先発の桑田からホームランを打った)
猛暑で東京が停電した年でもある。

アニメはドラゴンボールレッドリボン軍と戦っていた頃)聖闘士星矢黄金聖闘士(ゴールドセイント)と戦っていた頃)北斗の拳ラオウと戦っていた頃)機動戦士ガンダムΖΖハマーンに率いられたアクシズと戦っていた頃)

って、こう見ると戦ってばかり。

鬼太郎も悪い?妖怪と戦ってたけど・・・