ゲゲゲの女房(深沢さんが引退を決意した漫画の隆盛)


水木しけるが「総員玉砕せよ!」を書いた前年、かつ、ガロ(ゼタ)の中心漫画カムイ伝が終了した翌年ということで、今日の場面は1972年として、その年の、漫画アニメの隆盛を検証してみる。

ちなみに、1972年は、うるう年で、かつ、うるう秒が2度追加された年で、近年で最も長い年らしい。

あの、喝采がレコード取った年である。それより、私は「ハチのムサシは死んだのさ」の方が強烈。
瀬戸の花嫁、先生、学生街の喫茶店、ひなげしの花、どうにも止まらない、あの鐘を鳴らすのはあなた太陽がくれた季節、三好栄史の雨、橋幸雄の子づれ狼、印象深い歌が多い。

映画はゴッドファーザーとポセイドンアドベンチャー

テレビは太陽にほえろ木枯らし紋次郎、8時だよ全員集合、時間ですよ、必殺シリーズ欽ドンは始まったばかり。

特撮は、キカイダーウルトラマンA、超人バロム1変身忍者嵐アイアンキング

アニメは、ムーミン海のトリトンデビルマン科学忍者隊ガッチャマンど根性ガエルマジンガーZ、そして、ルパン3世。

漫画は、ベルサイユの薔薇ドカベンが始まり、あばりし一家、バビル二世、タメおやじ、あしたのジョー天才バカボン空手バカ一代なんかが連載中。
デビルマンや、変身忍者嵐キカイダーはテレビとほぼ同時進行。

深沢さんが、引退を決意するのもむべなるかなである。