鳩山辞任演説(トラストミーの意味)


基地のゴタゴタの意義は、

「日本は今まで通り、安保を憲法の上位と考える忠犬ハチ公のままじゃないですよ」

ということである。

「50年後、100年後には、自国の軍隊で自国を守りたい」とハッキリ宣言した(ワイドショーでは全部カットされるが)

「辞任するのに、何言ってんだ」という内容であるが、辞任目前じゃないと、こういう話は口にできないという、日米関係なのである。

半歩というのは、100年後の自国防衛(独立)に向けての半歩であり、

トラストミーというのは、「オバマ君、日本独立の話はちょっとだけするけど、具体的行動を君の任期中にする事は、絶対に無いから安心して見ていて」という意味であった。