今頃アバター


昨日はメンズディー(約4割引)だったので、見に行った。

レアメタル採掘のために原住民の移住を、応じなければ焼夷弾ばら撒いて強制執行する地球に星の原住民が反抗勝利するという筋立てなので、中国が上映を規制するのは納得である。

ま、こういうことをわが国はやってますよと、認めたということでもあるし、こういうことは、大国と呼ばれる国が、過去に行い、現在も行っていることではある。

アメリカじゃ当たり前すぎてってことだが、ダントツの興行記録のこの映画に、アカデミー賞を、与えなかった。(ちょぼっとは与えたが)

アメリカの行う侵略と、先住民排除に命をかける兵士の映画を、これみよがしに一等賞にした。

ちょっとひねるだけで、頭の悪い多くの主権者の皆様は、気づかずにスルーしてくれる。

3Dはそんなに感じなかった。めがねをはずしたせいもあるのだが(字幕は読める程度の目の悪さではあるが)