離婚後の共同親権法案

なぜ、離婚が一方の親の親権剥奪原因になるのか不思議だった、親権が無くても遺産は、ちゃんともらえるというのに。

たぶん、役所が面倒だからっていうんじゃなかったんだろうか。

普通は結婚届の後は、死亡届なのに、その前に離婚届とか、お役所を煩わせて、いい迷惑。

ましてや、離婚しているというのに、二親が親権を持つとなると、ややこしくてショウガナイ。せめて、もうちょっと楽させてほしいってあたりから、出たんだろうと思われる。

もしくは、離婚すると財産は分けるので、子供も財産と一緒にどちらかに分けようって言うのなら、言語道断、人権問題である。子供は親の財産じゃない。

離婚したって親子の縁は切れないんだから、共同親権は当然のことだと思う。

片方の親権を消すことによって、実の親子なのに会うこともできないなんて、不幸は解消される。

また、DVは別問題である。DVが問題になるようなら、例え両親からでも、親権剥奪であろう。しかし、そんな予算ついてないから、実際は見殺し。見殺しはここだけじゃなく、たくさんある日本であるが。

話を戻すが、一緒に暮らす親が、再婚したときは、一緒に暮らしていない親の親権をなくすべきであるとは思う。親が3人では、子供にとってもややこしいから。