補正予算凍結予定の半分


やり方がまずかった。

査定大臣なんていっているが、大臣が、短時間で無駄を見つけられるような資料を、役人が造るはずも無い。

国家戦略局が合計4兆とか7兆とかになるように、各省ごとに金額決めて、「これで作り直せ」ってやるしかなかった。

また、「ムダを削れ」って言葉も間違い。
「優先順位の低いものから順に削れ」って指示にすべきだった。
100%無駄なものなんて、そりゃぁ役人も馬鹿じゃないから作らない。

ま、法律的には、未執行のものや明らかに無駄なもの以外の執行を停止するということは、違法ってことにはなる。そのへんを役人から言われ、ビビッたんじゃないだろうか?

参議院で議案が否決されたら、衆議院を解散(明らかに違法)して大勝した小泉と比べると、実行力が乏しい。