敗因はあのCM?

ここでも、8月22日に取り上げたが、ネットで流しただけのあのCMが、自民の敗因という分析が出たそうであるが。

戦術以前の問題だと思う。

麻生を支えたというか、利用した取り巻きの役人の現状分析(多少の不利を大型補正予算で挽回)があっていれば、あのCMも効果的だったろう。

しかし、実際は裸の王様だったわけで、飾ろうにも、縞々のパンツ1枚しか履いていない王様では、どんなジュエリーをつけても、滑稽なだけ。

正確な現状分析したCMというのは、ただひたすら土下座するCMだったそうで、確かにそれなら、もう3人くらいは当選していたと思われる。

いたずらで、大事な植木鉢(「美しい二本」という題の、松が2本の植木)を壊した(画面左の松を抜き、代わりに「にしん」を挿す)、子供の麻生が、おじいちゃんの小沢とその息子夫婦、の鳩山夫妻に、ボコボコに、殴られ、蹴られ、でも、子供の麻生は泣きながら、「ごめんなさいごめんなさい」と謝る。

私が選対本部長なら、このCMを作って当選者者数を123人くらいまでは、伸ばせたと思う。