梅雨明け宣言したというのに


相変わらずはっきりしない天気が続く。
この前の梅雨明け宣言が関東甲信、で止まって、越後がはずされたのもうなづけるが、今日のテレビでは、関東甲信地方は、梅雨に逆戻りらしい。
じゃあ梅雨明け宣言するなといいたいが、これは、たぶん景気浮揚策に、協力したんじゃないかと思う。
エアコンが売れるようにってことなんだろう。

役人の発想は、口で言えばいいと思っている。
口で梅雨明け宣言すれば、梅雨は明けて、暑くなって、エアコンが売れて景気回復となる。
民間ではそうはいかない。実際に暑くならないと売れない。

また、役人は責任なんて関係ない。
梅雨明け宣言が間違っていたからといっても、謝りもせず、梅雨に逆戻りしたって言えばいい。
エアコンが売れ行き悪くて景気回復に役立たなくっても、もう「そんなの知ったことじゃない」
梅雨明け宣言を信じてエアコン増産に踏み切った会社は在庫の山だが、「そんなの指示した覚えはありません」

民間だと、首になるんですけどね・・・