日本のチェンジ:都議選


前回よりも10%、小泉の時よりも5%、細川の時よりもよりも2.5%さらに、投票率がアップしての民主党の勝利。
後ろには、ブッシュからオバマに変わった支配者様A様の影もちらつくが、例えば温暖化なんかについても、「いっしょにサボッて頂戴」というブッシュと、温暖化対策をニューディールの柱とするオバマでは180度違う。
日本だけがブッシュ体制ではいられない。
ブッシュのハチ公だった小泉がサッサと引退したのは、こういった意味もある。
支配者様B様は、まず軍隊から始まった科挙制度で明治の頃から変わらずに連綿と続いているが、そろそろ改革を求められてくる。

無駄遣いじゃないよ。
優先順位をつけるってことだよ。
どんどん人が死んでるのを放っておいて、ダムや道路やビルを作っているのはおかしいってこと。
薬もジェネリックの何倍もする同じ成分の薬を、じゃぼじゃぼ買いまくるのは「おかしい」ってこと。
支配者様B様にとっては、そうじゃなか「おいしい」ってことにはならない。
B様のおいしいところはそのままにするから、B様にとっておいしくない介護費用を削る。小泉の公約とおりの「痛みを伴う改革」であるが、それが、おかしいってこと。
ジェネリックにするだけで、介護費用を削る必要はなくなる。
しかし、それはB様にとって許せないこと。
許せないことだったって、早く過去形になってほしい。