日本経済は円安だけ


安倍ちゃんが「株高」実現したといわれているが、それは、円立てでの話。

世界通貨、ドル立てでは、変わっちゃいない。

外交や軍事では、並みの政治家であるが、経済に関しては、能力なし。

日本の伝統かもしれない。

江戸時代の三大改革では必ず行われた新田開発で米の生産は倍増した。

総生産は倍増したが、侍への米の支給量はそのまま。

新田開発は、侍の給料を半減さす政策。

新田開発成功により、侍は困窮していくのだが、これが良い政策だと教科書に載る日本。

経済オンチは武士の本分か?

これから人口も金持ち(日本の貧乏庶民レベル)急増するのだから、高級食材生産を育成して輸出すりゃいいのに。台湾のスーパーでは、日本のキャベツか日本の倍の値段でならんでいるというのに。

アベノミクスは円安だけっていうのは、私がここに書いてから1年たってようやくニューヨークタイムズも認めたらしい。

その唯一の取り得の円安も、選挙の地方票対策で否定する安倍ちゃん。黒田ちゃんの顔が暗くなるのもむべなるかな。