アルゼンチンがデフォルト???


まず、アルゼンチンは、国債発行残高がゼロだということを、伝えなきゃいけないが、

そんなめんどくさい事は、大衆様は嫌がって、視聴率が下がるので、ニュースでは、省略。

アルゼンチンがあるのは、国債じゃなく、債務。


なので、これは、「貸しはがし」なんである。


どんな優良企業も、多額の借金をしている。

その借金の一括返済を迫られたら、会社は潰れる。

当たり前の事である。


米国企業が求めたのは、優先返済である。

例えば、債務総額の半額しか資産がない債権者が、倒産すると、弁済は半額になる。

その危険を恐れて、まず、自分に先に全額返済せよ。

と、要求したのである。


とんでもなくズルイ行為。


利息は払っているのであるから、そのまま待ては、全額返済の可能性もある。


しかし、それじゃいやだという。


「じゃあ、金なんか貸すんじゃない」

っていうのが、常識である。


しかし、大国には常識がない。

自分の所へ第一順位で全額返済せよという。


それを、しないからといって、他の債権者への利息支払いの手続きを、銀行に拒否させた。


チャイナと大差ない横暴。


世界一の債権国日本が、これと同じことをやると、多くの国がデフォルトすることだろう。


日本でも「貸しはがし」あったよね。

やられた側はもちろん倒産するけど、やった側も、なんとか中金とか、倒産しなかったっけ?