ビットコイン騒動

http://www.nikkei.com/money/features/32.aspx?g=DGXNASDC2600M_26022014EA2000
ビットコイン証券取引所がひとつ、潰されただけである。

本物のお金の場合は、銀行と証券取引所は分かれているが、ビットコインはそもそもお金じゃないので、その辺は一色単。

ビットコインは出始めなので、値段が乱高下する。

発行当初はもっと安かったビットコインは、今年の年所で13ドル、それが266ドルにまで上がって、今は70ドル。

例えばFXなんてやると、たまらなく儲かる。

そこで、今回問題になった所に、ビットコインの運用を委託していたのが300億。

ビットコインの売り買いには、お金でいうと、預金通帳と判子が要るが、それを今回問題になった所に、両方とも預けていたらしい。

預けるといっても、データなので、画面をワンクリックしただけだが。

本物のお金でも運用会社が運用に失敗すれば、元金は消えてなくなる。

それだけの話である。

ま、今回は、本物のお金じゃないので、公正な取引を補償する制度も無いので、妨害として、何やっても違法じゃないって違いはある。

ビットコインが伸びるってことは、本物のお金の市場が侵略されるってことなので、ちょっとした反撃というか、警告だろう。