八重の桜49:捏造史観訂正


自分の家と隣家とで町内の歴史ができてるわけじゃないように、日韓の事情なんて、ロシアの前にはどうでもいいこと。

ロシア帝国は大帝国。

第二モンゴル大帝国ともいえる。

西洋料理の代名詞フランス料理はロシア帝国でできた料理。

帝国は港を求めて南下。

「海あるじゃん」というのは、馬鹿者。

ロシアの港は冬は凍りついてしまう。

港を使っての交易が国を富ませるので港は必須。

バルカン半島経由の地中海、インド経由のインド洋は、共に大英帝国に阻止され、じゃあ、っと、シベリア鉄道を敷いて中国の旅順へ

ロシアは23年前に、対馬を占領している。

対して清はアヘン戦争で軍事力の無さを露呈。

漢民族は自衛の軍団を組織すると、清はその自衛団のひとつに国の軍事を委託する。

それが、李鴻章

外人部隊なので、しかも、自国は漢民族であって、揚子江より北は、北方民族(清の満州人は漢民族から見た北方民族)

金さえ貰えば、平気でロシアに売っちゃう。

そんな清が、朝貢国だったベトナムをフランスに取られたのが日清戦争の10年前。

只でとられたので、清国内では大問題。

北の朝貢国朝鮮は、ロシアに取られそう。

とられる前に、自国化しよう。そうすれば、取られた時に賠償金がもらえるってことで、機会をみて、出兵。

それが、日清戦争なのである。

朝鮮半島が清になったら、清は、真っ先にロシアに売っちゃうだろう。

そしたら、日本は東欧諸国のようにロシアに滅ぼされる。

朝鮮は、日本の国防上、独立国のままで居てほしいのである。

朝鮮はどうしようもない国で、国王の父と、妻の2派に分かれて、国王そっちのけで内部抗争中。

自前の軍事力が無いので、すぐに他国に出兵を依頼する。

東学党の乱は、「地方役人が住民の食い扶持まで税で取り上げたので、このままでは死んじゃうっていうので、千人くらいで役人の倉を襲って米を奪って分配した」ってこと。

ただ、襲撃前に、陳情に行った。

陳情を無視されたので乱だが、陳情の文章を考えたのが漢文の先生だったので、東学等の乱と名づけた。(半島では貴族以外の学問は禁止されていたので、字を知っているってことは、日本かぶれって証拠になる)

清の軍が来ちゃうと日本大使館はもちろん、日本人たちは皆殺しにされて、財産を奪われるので、日本軍も出兵。