ニュースは占い


昔、「話を聞かない男、地図を読めない女」とかいう本がありましたが、

岡田斗司夫君によると、男にとっての「ニュース」が、女性にとっての「占い」

女性はニュースに興味が無いのは、自分に関係ないからだそうで、

自分(ニュースを聞いている人)の事は絶対に言わないもの

(万一言ったとしても、その時は自分の方がよく知っているから、聞く価値は無い)

を聞く気が知れないそうで、

占いは、自分について言ってくれて、「自分がどう行動するかの判断材料になる」ので

価値を認めるそうで。

男は、逆に、社会が如何に自分の思い通りかどうかを気にする、言い換えれば、

男は、自分の担っている社会的役割をちゃんと果たしているかどうかをチェックするために

ニュースを見るのだそうですが、それは、高尚で言い訳的な表現で、

自分の思い通りではない社会に「怒りたい」から、ニュースをみるそうです。

怒る事によって、自分を反省するよりも自分を正当化して、安心するんでしょう。

そういえば、あるサイトのニュースカテは、怒りが渦巻いている。

ちゃんと機能しているんだと思う。

また、ニュースの視聴率を上げるには、視聴者の怒りを煽ることが有効だってこと。