馬鹿の口癖集


1.「ちゃんと説明しろ」

こういう人間は間違いなく馬鹿。

「ちゃんと説明されたら理解できる」と「自惚れている」

社会現象と科学現象とどちらが複雑でしょう?

科学は実験により再現可能な現象を対象にしています。

いわば、実験室の中の出来事。

実験室の中と社会とどちらが大きいか考えてみれば、どちらが複雑かは明白。

で、社会現象より圧倒的に単純な出来事を「ちゃんと説明する」のが学会の発表。

聞いて理解できますか?

理解なんか出来ないでしょ。

社会現象はもっと複雑なんですよ。


「社会現象をどう考えるべきか?」というのは、単純です。

単純じゃないと、馬鹿な大衆が共感しないからです。

そして「社会現象をどう考えるべきか?」というのは、大衆をある方向に導くための旗です。

「この旗を振ってくれ、但し、私が共感するように」

と言う意味の事を大衆は

「ちゃんと説明しろ」

って、表現しています。

単なるスローガンにすぎないのであるが、単なるスローガンなら、その正しさは担保されない。

しかし、説明といえば、そう名付けるだけで、そのスローガンが正しいことになる。

大衆は小ズルイ。


NHKなんかは、大衆の扇動機関なので、首相の記者会見なんかも長いと中断して、

司会が「私たちはどう理解すべきなんでしょう」って解説者を呼んで

「われわれは、こういう風に理解すべきです」って、旗を振る。

NHKは、記者会見の報道なんかは目的ではなく、大衆の扇動が目的なので、

記者会見の中継よりも、「解説」というなのスローガンの周知を優先する。