野田総理がG20を早退した理由を説明するよ


G20では、

財政再建より景気回復優先」

が、決議されたんだよ。

役人というのは、誰かの真似をする能力に長けた人。

政治の目標なんかも欧米の真似だよ。

2年前は、「財政再建」というのが欧米の第一目標だったんだよ。

だから、日本のお役人は真似して、財政再建を第一にしたんだよ。

でも、財政再建よりも景気回復っていうのが、今の欧米の主流。

とにかく経済を立て直さないと、税収も増えない。

当たり前のことだね。

でも、2年前に、財政再建をぶち上げちゃったから、変えるわけには行かないんだよ。

なぜかというと、上司の決定を覆すようなことをして、上司の顔を潰すのは、厳禁だからだよ。

そんなことしたら、上司ににらまれて、出世は頓挫。

だから、世界の流れが、財政再建よりも、景気回復になっても、財政再建に突っ走るんだよね。

1年前、菅が口にした財政再建、すぐに可決していれば、世界の潮流が、財政再建第一のうちに、日本が実現できたんだけど、選挙に大敗して、計画は大幅見直し。

それでも、上司の顔を潰しちゃいけないから、がんばっているよね。

野田どじょうも政治生命を賭けるなんていってくれているが、会議に参加していると、それが、時代遅れなのに気づいてしまうよ。

財政再建は去年一昨年の話で、今年は、景気回復なんだっていうのが、パッパラパーの安住財務大臣にもわかっちゃう。

下手すると日本経済失速回避のため、消費税止めろって言われちゃう。

そりゃまずいっていうんで、早退させたんだよ。