お盆:妹一家来てくれる

早起きして、母の実家のお墓参りと迎え火。

その後、昨日からやっていた掃除の仕上げ。

概ね用意ができて、横浜のおばさんから電話をいただいている時に、娘が来る。来るとすぐにメール。

遅れて妻。長男が寝坊したので、部活に送っていったという、なので、12時に迎えにもいくという。

娘が家電で電話していたので、聞くと、携帯の充電器を妻に頼んだという。

けれど、お昼の出前のラーメンが延びない時間にチャンと戻ってきた。

妹一家は2時半。おばさんが急病になったというので、多少あわただしい。

車なので、ビールはだめなのであるが、ノンアルコールビールが今年はあるので、振舞った。お子様達はスパークリングワインジュースとケーキと高級アイス。

ノンアルコールビールは、割と好評だった。

明日は早起きさせられて、妻と長男のオねずみ島経由だれかのなんとかコンサートの旅の駅まで送り。

追記:昨日の台風は、秋田の上陸。その年最初の台風が、秋田に上陸するなんて、オッズは何万何十万倍だろうと思う。ここは、「あ、風が強まってきたな」程度。雨も気持ち程度。下越は大変だったらしいが・・・