編集で消された「私の采配ミスです」発言


岡ちゃんが頼りないせいで、返って団結力が生まれて、ここまで勝ったんだと思うが、何でフリーキックを、本田に蹴らせない。

ゴールが狙える場合は本田、そうじゃない場合は遠藤って指示だったと思うが、遠藤のゴールを狙わないフリーキックは、(岡ちゃんの指示だろう)ワールドカップでは通じない。

多少無理目な位置からでも、全部本田が蹴って、ゴールを狙ったほうがよかったと思う。入らなくても、こぼれ球を狙う。

1回目は、本田も遠藤と議論していた様だったが。

以前は、ゴール前でもシュートせずにパスする選手が非難されたが、フリーキックでは、監督自ら、本田のシュートではなく、遠藤のパス(遠藤は全部パスを出した)を指示するとは・・・

0−0狙い(淡白な攻撃だったので、0−0狙いだったことはわかるが)なら、PK戦に向けて、キーパーを川口にする手もあった。

ま、岡ちゃんのおかげで、選手たちが団結して、ここまで来れたのは確かではあるが。

それにしても、南米は強い。

代表5チーム全部予選突破して、1回戦も全部勝っている(同士討ちになったブラジル−チリはしょうがない)