ニュースでは真実はタブー(鳩山七千万申告漏れ)

答弁は全部聞きましょうね。

彼は「株式の電子化に伴い、株券の処理を、証券会社の進めに従って処理した」っていってるでしょ。

こんな、七面倒臭い答弁は、おばちゃんは、繭をひそめちゃうんで、ニュースにしないんだよ。

「うかつで恥ずかしい」ってことなら、おばちゃんでも、怒ることができるんで、そこを切り取ったのがニュースなんだよ。

「株券が電子化されます。いついつまでに処理しないと、株券が無効になります」って、キャンペーンしてたでしょ。あれだよ。

あれで、売っちゃうのが簡単っていうんで、というか、売買しないと証券屋さんは、手間賃がもらえないので、たぶん、一度売ってから、買い戻したんだと思うよ。

そうすれば、株券が元通りなんだよ。

鳩山さんが、例えばA社の株1万株持っていて、証券会社に、「電子化対策よろしくね」って渡して、証券会社は、「はい、お預かりした、A社の株1万株です。電子化終わりました」って、同じものを持ってきたんだよ。

それで、税金払うって、仕組み、おばちゃんたちは、わかるまい。

手元にある株式は、ずうっと、A社株1万株なんだよ。

株式をずっと持ってるだけなんだよ。

しかし、こんなことをいうと、おばちゃんたちは怒り出すので、ニュースでは、真実はタブー。