イチローの幸運


イチローは、どうみたって、ゴルフプレーヤーだ。
ベースボールプレーヤーには、まるで見えない。

イチローが200本安打打つまでは。

だから、常識のあるコーチはフォームを矯正する。
絶対にやらせる。
そしたら、今のイチローは、ない。絶対に無い。

インタビューとかの言葉が鋭いのも、小さいときから、常識人たちと戦ってきた性だと思う。

巨人には有名な新人つぶしのコーチがいたという。
全部自分の型にはめ、新人をことごとくつぶしていたという。
「呂」とかいう独自のフォームのホームランバッターを覚えている、すかすかホームラン打ったが、フォームを矯正され、消えていった。
他にもたくさんいたんだろう。
冥福をお祈りします。

イチローも、常識の無いオウギ監督にめぐり合えて、つぶされるのを免れた。
イチローも、あの、野茂の全盛期の球をホームランした翌日二軍に落とされたりもしたらしい。

そうそう、野茂も、投球フォームを見ると、キャッチャーではなく、センターが身構えてしまうが・・・

自分の才能と努力だけでは、成功しない。