豚インフルエンザ考

視聴率取れるから騒いでいるけどたいしたことは無い。

インフルエンザはそりゃ罹って死ぬ人もいるよ。毎年いるよ。でも、そんなことをいうと、愚民の主権じゃ様はご立腹。

去年騒いでいた鳥インフルエンザの進化形の「新型インフルエンザ」確かに怖い。
百万人くらい死ぬだろう。
薬が効かない。
効く薬ができるのに半年。

豚は違う。
類似はあっても、新型といえば新型。
死んだのは百人。
タミフルが効く。
今年の豚インフルエンザ用の薬ができるのには半年。(しかし、今の薬で十分効果がある)

こんな面倒なことをいうと、主権者様兼視聴者様兼新聞の購読者様は、不機嫌になるので、報道なんてできない。ニュースにしたら首になってしまう。

いつか流行する、鳥インフルエンザの進化形の「恐怖の新柄インフルエンザ対策」の予行演習としては、意味がある。
タミフルの在庫一掃セールとしての意味はある。